2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴージャス☆モンキーズ

のライブに行ってきました!鬼頭ブラスのメンバーも何人か来てましたね〜。 私はこのバンドのライブ2回目なんですが、楽しかったですよ。 終わった後に来てよかった!と思えるライブって嬉しいですよね。ゴージャス☆モンキーズは、ビッグバンドなんですけど…

 メンバーがレパートリーに対する思い入れを書いたりする、そんなブログ

28日分で山田奈緒が書いているように、みんなそれぞれの情景を浮かべて曲に取り組んでます。歌詞の無い音楽、メンバーの人数分の「サツキノハラ」のイメージがあるんでしょうね。もちろんそれを聞いたお客さんにも、それぞれの「サツキノハラ」があるのかな…

 野原

こうもインターネットが普及するとメンバーの人が 何時にどこをネットサーフィンしているかさえも 分かってしまう。 そして日記を書いているのを読むとその日その人が何を考えていたかまで 分かってしまう。 もう半月顔を合わせていないメンバーもいるが、毎…

 小林先生

息子の小学校に音楽クラブがあります。 そこで、子供たちと一緒に楽器を吹いて楽しんでいたら、 今年からクラブが昇格して、ブラスバンド部(週2回)となりました。 (クラブ・月に2回・も平行して行われます) そのクラブの日に鬼頭ブラスの若手ホープ「…

 楽器のはなしも書いたりする、そんなブログ

ブラバンのメンバーの中でも二派に分かれるのだけど、楽器の対してマニアックな人とそうでもない人がいる。当然プロ・素人関係なく買う人は買うし、必要最低限で済ませてしまおうという人もいる。さすがに「楽器本体は高価なので…」という人でも付属品や小物…

 先日の続き(番外編)

先日のブログを書いたときに、せっかくだから、今やほとんど見ることがない、「私がトロンボーンを吹いていた時」の写真を載せようと思いつきました。 そして、せっかくだから、「当時の写真」にしようと探したのですが、なかなかコレといった写真がみつかり…

 安井プレスとは何ぞや?

こんにちは。Tenor SAXを担当している 安井 教郎です。なかなか、正しく読んでいただけない名前なのですが、 「教郎」と書いて、「たかお」と読みます。良く間違え られる読み方は「のりお」、「きょうろう」。さすがに、「たかい」と いうのはなかったです…

 自己紹介と、今日のできごと

Tuba吹きの萬年です。 「鬼頭 哲 ブラスバンド」の他に、「名古屋緑吹奏楽団」という、「市民吹奏楽団」でもTubaを吹いています。Tubaを始めたキッカケは、中学生のとき新しくできた吹奏楽部に入部したら、「あんたはTuba」と言われたからです。10数年前の…

 ここはブラバンの宣伝もゴリゴリしていく、そんなブログです。

力をいれて書いたのに投稿ミスしてしまいました。くやしー。 5月21日の杜の宮市が近いです。スケジュール確認してくださいね〜。去年の一宮、杜の宮市での出来事をすこし書こうと思います。 私の友達は女子大生がほとんどなんですけど、一宮の大学に通っ…

 年を重ねるごとに、思い込み、勘違いが多くなりました(汗)

最近、よい演奏を生で聴く機会がとても多い。 名古屋に行ったついでにコメ兵に寄ると、気になる楽器が売られていました。 よせばいいのに、吹かせてもらっちゃって、その後我が家へ・・・ 某プログでその事をかいたら、鬼頭さんや吉野さんがお勧めのCDを教…

 ここはメンバーが個人の活動告知をする場所でもある、そんなブログです

5月11日「東京中低域」NHK−FMライブビート公開収録ニューアルバム「十一種」も好調な「東京中低域」のラジオ収録のお知らせです。1時間番組の2本録り、もうひとつはなんと内橋和久さんの「アルタード・ステイツ」です。「あうあわない」は別として楽し…

 こりゃ本末転倒でした

ブログの本分は「受信」じゃなくて「発信」、コメントせがんで更新怠るってないよな。「武士は喰わねど」の精神でコツコツやるべしだ。「コメントください」と言う前に「己の文章にコメントがつくか」を考えるとしようじゃないか。そうこう言っているうちにもア…

 お客様との窓口もやります。そんなブログです。

最近すっかり春ですね。先日半袖で地元を散歩していて、半袖のまま名古屋にいったら浮いてました。ちょうど5年前の4月ですか。鬼頭 哲ブラスバンドが発足したのは。 今池を大人数で練り歩きをしたスタイルから随分バンドのスタイルもやる音楽もかわってきま…

 先日の続き

アルトホルンの小島弓枝です。 前回は、楽器のことだけで終わってしまいましたが、今日こそ自分の話を。 まずは、ブラバンの始まる前の話からです。 2000年9月、東海集中豪雨で、名古屋市内のいたるところで床上浸水の被害が発生した数日後、とあるバンドの…

 ディナーショー

はじめまして〜。トランペット稲垣路子です。 おととい、私やTub日名子さん、Trb照喜名さんの所属するブラスアンサンブル「Rose」の初!ディナーコンサートでした。 しかも、初なのに、完売!超感激!今回のコンサートは、メンバーが1人1曲編曲しようって…

 キャピ爺

15日の「ロゼ・焼肉ディナーコンサート」に私も行ってきました。 凛として、素敵な演奏をめいっぱい堪能。 そして合間に、おいしい焼き肉を堪能。なんて贅沢! そんな私は、テナーサックスの山田愛です。 トロンボーンの奈緒ちゃんと同姓ですが、姉妹ではあ…

 焼肉と音楽と

「ロゼ・焼肉ディナーコンサート」に行ってきました。 プログラムの中に「ドナドナ」が。 「ドナドナ」の曲って、ほとんどの人が知っているんですよね。 小学校で習う曲としては、歌詞が泣ける。 そして、ものすごく心に残る。小学生の時に他に音楽の時間に…

 生演奏

鬼頭ブラス1番のお姉さん、伊達です。 中学3年間、ブラスバンド部に所属していました。 その後は楽器を手にすることもなかったのですが、鬼頭ブラスに出会い、生活が一変。 23年のブランクもなんのその。 「成せばなる。なさねど成そう、根性で」 さて、…

 限りなく天国に近い私

どうも。鬼頭哲ブラスバンドのタイコ叩き、丸市です。バンド参加時より最年長の座にどっかりと居座り、今や揺るぎないものとなっております。現在48歳。サニーサイドのライヴの5日後に49歳となります。来年は50歳。うれしいなあ。 なぜかというと・・…

 テューバの事

楽器屋さんに「ウィルソン」というメーカーの新しいテューバが入ったというので、後輩のテューバ奏者と試奏にでかけました。 もともとユーフォニウムが有名な「ウィルソン」と言うスイスのメーカー。 テューバのお値段160万ほど。この楽器にしてこの値段…

 有希子先生レッスン

「たじみ陶器まつり」にご来場のお客様ありがとうございました。 主催者の皆様お疲れ様でした。 本当に楽しいお祭りでしたね。 ブラバンばっかりみてお皿を買い忘れてしまったお客様は 来年こそ多治見で購入してくださいね★ 多治見に行きそびれてしまったお…

 ご紹介しましょう!

さて、多治見でバテバテのメンバーからの書き込みが無い様なので、今日はお客さんの紹介を。掲示板への書き込みでも御馴染み(?)「90キロ突破」さんです。かなり初期からの我が鬼頭ブラスのサポーターで、どんな場所の演奏にも必ず顔を出して下さるある意味…

 たじみ陶器まつり2日目

どうやら打ち上げが盛り上がりすぎて、昨日のブログに2日目の様子がアップされていないので、一日遅れでたじみ陶器まつり2日目の模様をお届けします。 たじみ陶器まつり2日目は、春風が少々吹いているものの、朝から好天に恵まれ、絶好のお祭り日和。会場…

 サンキュー、多治見! そしてご乱心。

たじみ陶器まつり、多数のご来場ありがとうございました。 (鬼頭 哲)は〜い、奈緒でーす。 たじみのとうきまつりは、たのしかったですか〜?? みなさんおちゃわんたくさん買いました? 奈緒はやりおわって、チョットおつかれぎみ。。。 でも、みんなと打…

 たじみ陶器まつり 1日目

岐阜県多治見での「たじみ陶器まつり」。鬼頭哲 ブラスバンド の屋外公演も1日目が無事終了。明日も同じく、オリベストリート「わいわい広場」周辺で午前10時から演奏します(途中休憩あり/15:30終了予定)。54回目を迎えた今年の陶器まつりも、賑やかに…

 「地球村からの写真」

4月といえば「花見」「新入社員」。 この週末は桜が見ごろを迎えて、絶好の「お花見日和」だそうです。 「新入社員」といえば、ブラバンにもこの週末、新人トロンボーンが参加(4月3日のブログ参照)します。 そして、明日からのたじみ陶器まつり2デイズの…

 知る人ぞ知る

コレがアルトホルン(alto horn)です。 そして、コレを書いている私が、アルトホルン担当の小島弓枝です。 実は、この楽器、2年ぐらい前まで、存在すら知りませんでした。 偶然立ち寄ったコメ兵(注:楽器屋さんではありません)で初めて見まして、一目ぼれ。…

 木登りバルブトロンボーンプレイヤー(4月3日のつづき)

一日1つの画像しかアップロードできないということで、 この画像は4月3日のものになります。 4月3日の話ですが、トロンボーンのパート練習が照喜名家でありました。 トロンボーンのパート練習を終え、せっかくブログができたので それに載せる写真を照喜名…

 自己紹介「照喜名俊典」

ユーフォニアム照喜名俊典です。 よく「オトナしい人」というような第一印象を持たれます。が、正反対です。 母曰く、小さい頃は「駆け出したら、転ぶまで止まらない子」だったそうです。 からだ中、傷跡だらけです。その性格は、今でも全然変わっていません…

 ジャーマネになりました。よろしくお願い致します。

こんばんは、山田奈緒です。トロンボーン吹いています。 リーダーのブログにつづいて、諸先輩方を差し置き日記をかかせていただきます。 私、この鬼頭 哲ブラスバンド結成当初からずっと最年少でございまして、 奈緒ちゃんってよばれてます。どうぞよろしく…