ここはブラバンの宣伝もゴリゴリしていく、そんなブログです。

力をいれて書いたのに投稿ミスしてしまいました。くやしー。
5月21日の杜の宮市が近いです。スケジュール確認してくださいね〜。

去年の一宮、杜の宮市での出来事をすこし書こうと思います。
私の友達は女子大生がほとんどなんですけど、一宮の大学に通っていて、
ボランティアで杜の宮市にきていました。
そのことは高校時代の吹奏楽部の友達で一緒に全国大会と名が付くもので
演奏した子です。
私はどうも高校時代の吹奏楽部の友達に「鬼頭 哲ブラスバンド」を
聞いてもらうのにちょっと抵抗がありました。
コンクールにむけて緻密な練習をしたり、ピッチをあわせることをものすごく大事にしたり、
部活のようすは所さんの番組の「吹奏楽の旅」を思い浮かべてくれればいいと思いますが、
青春体育会ノリ吹奏楽部でした。
有名なオケが来日したら部活で見に行くような部活です。
もちろんそんな高校時代の友達なので、耳も肥えてる。
そして頭も固くなってると思ってたからですね。純粋に音楽を楽しむということから
ちょっと離れているんじゃないかと思ってました。
けどその子はすごく楽しんでくれました。
先日ポップコーンで行ったイベントでも、高校時代の同級生がたまたまみにきてくれたのですが、
大喜び!!
それはなぜだろう。と考えてたらあることにきがついた。
吹奏楽部にいるひとって、大勢でワイワイやることがまずはスキだとおもうのです。
カラオケでわいわい歌ったり、みんなで美味しいご飯をたべてわいわいしたり。
ここで「あ!」と気が付きました。
吹奏楽部の子ってかしこまった曲演奏するのが多いけど、キャラはまったくかしこまってないや。
ブラバンの音楽ってものすごくポップでノリがよくて覚えやすい曲が多い。
だからワイワイするの大好きな吹奏楽部がワイワイできるポイントがあつまってると思うのです。
もちろん音楽が好きで吹奏楽部にはいってるし、あまり管楽器がこういう曲を演奏してるのを
吹奏楽という座奏の形態、もしくはマーチングの形態でしかみたことないから
ものすごく新鮮で、ぐっと心をつかむのではないでしょうか。
カラオケで歌うようなポップスと似てるのです。
夏といえば吹奏楽部の一大イベントのコンクール!
その練習の息抜きでもいいので、お祭り等に足を運んでみたらどうですか?

吹奏楽コンクール全国大会常連校にもバカウケするんじゃないか。ともくろんでます。
今まではライブの時間帯も遅くてなかなか中高生が足を運ばなかったと思います。
そしてお祭りで演奏していても、
毎日練習しているような吹奏楽部はもちろんその時間帯には音楽室で練習しているので。
吹奏楽部全員であのバンドおもしろいことやってるから行ってみましょう!と
ぞろぞろライブにくるようになるようにしてやる。
ふふふ。

(山田 奈緒