2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お局様にすこし便乗して

お局様が昔話をしているので、中坊だった私もそのときのことをすこしだけフィードバッグしてみます。 もうはやいことで6年もの付き合いになって、中学生だった私もいまや二十歳。 どうりで年もとるはずだし、鬼頭ブラスの歴史も重ねていくわけです。 女の子…

ブラバンが始まる前に 〜お局様の回想記〜

2002年4月の春の今池祭り。ここで、「鬼頭 哲ブラスバンド」が始まりました。 おそらく誰もがまだ勘違いをしているでしょう。今回そのことを書くつもりでしたが、ふと思い出したことがあるので、こちらを先にお話したいと思います。 とあるバンドのライブで…

ザ・ローニンセー

こんばんわ。アルトサックスを吹いてます、 浅井 雅弘(あさい まさひろ)です。 そんなやつ知らないぞ。誰だコイツは。と、思った方。 初めまして。浅井 雅弘です。 「杜の宮市」で久しぶりに見た。やっと終わったんだ。と、思った方。 お久しぶりです。戻…

鬼頭 哲ブラスバンド事務所 名古屋支部

3月から鬼頭 哲ブラスバンドの制作に就任し、バンド運営をしている私ですが、 まだまだ主催者の方には「若いお姉ちゃん扱い」。年相応な反応してくださり、うれしいです。 だってブラバンのメンバーは、中学生のころからの付き合いなので、あまり年相応に扱…

こんな事を大声で言ってもいいのだろうか…

俺は練習がキライだ〜! が、先日サックスパートのセクション練習というヤツをやるってんで俺も一員としては参加せざるを得ないんで行って来たんすよ。 場所などのお知らせメールを見て、特に時間の部分を見てギョッとしたね!「13時〜21時」マジッすか?考…

杜の宮市

一宮の真清田神社境内で毎年行われるお祭り「杜の宮市」で鬼頭 哲ブラスバンドの演奏です。 今年で6回目を迎えるというこのお祭り、第2回目から毎年演奏をしていますが、野外での演奏ということで、やっぱり気になるのはお天気ですね。 今年は前日まで雨が降…

杜の宮市

ブラバンの演奏を聴きにきてくださった方々、ありがとうございました。 偶然、ブラバン演奏を聴くことができた方々、いかがでしたでしょうか? 何回かブラバン演奏を聴いた事がある方はもう気がついていると思うのですが、実はブラバンの曲、クラッシックの…

今年の夏は

レゲエのイベントにいってみようかと。クラブで踊ったりあんましたことないんです。ライブを聞いてのりのりになるっていうのとはまた違う気がして。自分の目でみてこんとね。。踊るためにどこかにいったことがない!っていうのも人を踊らせようと思っている…

 ただの冷やかしだったのか? 〜「お局様」の回想記〜

いつまでたっても「怪しい眼鏡をかけ髪が長くいかにもミュージシャン風の男性」つまり鬼頭さんからの連絡はありませんでした。新しいバンドに少しワクワクしていた私は、「な〜んだ、ただの冷やかしだったのか」と思うようになりました。が、連絡が来ない原…

 お知らせで〜す

ブログ右端の所(何ていうんですか?)に「カテゴリー」を追加しました!ここの名前をクリックしていただけば、各メンバーの書いたブログがまとめ読みできま〜す。 特に連載物など読むには便利じゃありませんか!(鬼頭 哲)http://kito-akira.com

 ライヴ会場変更のお知らせ

ちょっと前に「不思議な楽器①、②」で不思議な楽器およびその楽器でのライヴの告知をしましたが、諸事情によりライヴ会場が変更となりました。新しい会場は、いりなかの「58月」(ゴヤムーン)です。名古屋市昭和区滝川町31−8 地下鉄鶴舞線いりなか駅1、…

 あだ名でもつけるか〜

ドラマにせよ何にせよ、人が二人以上集まった時に大切なのは「キャラを立てる」というやつだ、たとえば典型的な例としては「戦隊モノ」。熱血漢のリーダーがいて、ニヒルな2号、デブな3号。あと女の子が一人と子供っぽい奴が一人。最近はこうでもないのかも…

 スッピン練習会

スッピンに自信のあるメンバーが集っての練習会。 照喜名さん(今日はトロンボーン)Qちゃん(アルトホルン)長田さん(アルトサックス)安井さん(テナーサックス)伊達(トランペット) 個人練習のあと、音源をながしながら自分のパートを吹いてみる。 他…

 小島弓枝が見た「怪しい眼鏡をかけ髪が長くいかにもミュージシャン風の男性」から見た小島弓枝

写真はその頃に一番近い時期に撮られたもの。たしかに「怪しい眼鏡をかけ髪が長くいかにもミュージシャン風の男性」こりゃ声かけられたらビビりもするだろう。 で、「バンドというのは一つの物事に対して各々色んな見方があるから面白い」という持論に基づき…

 一宮杜の宮市せまってますよ〜

ブラバン春のお祭りの陣毎年恒例となりました一宮杜の宮市がせまっています。5月21日まであと一週間ほどですね。みなさまスケジュールに花丸ついてますか?詳しいスケジュールは鬼頭 哲ブラスバンドのスケジュールのページでご確認ください。スケジュール…

 ひさしぶりに

スィング時代全盛期ものを聞いてます。ベニーグッドマンやトミードーシー。デュークエリントンにグレンミラー。やっぱりどれも本物は素敵です。この頃のビッグバンドものは横にフレーズが流れていて、バッキングの打ち込みとか非常に少ない。リズムがしっか…

「怪しい眼鏡をかけ髪が長くいかにもミュージシャン風の男性」の正体は

「君は、何をしている人なの?」 私は、返事に詰まりました。 だって、「見りゃわかるでしょう、トロンボーンの演奏してたのよ」とは言えなかったのです。 なにせ、いかにも怪しげなこの男に、びびっていて。 この人はきっと、私の演奏がつまらなくて気にく…

 松阪にぎわい祭り 大道芸人まつり

連休最終日。こんなところへいってきました。 鬼頭 哲ブラスバンドとも仲良くしていただいている加藤みきおさんのお誘いで、松阪駅前商店街で開催される大道芸人祭りに参加してきました。 12組の大道芸人さんが出し物をするというお祭りでして、私は、『現…

 白塗りですみません

アルトサックス担当の長田(おさだ)康子です。白塗り姿ですみません。今日は三重県松阪のお祭りで山田奈緒ちゃん(トロンボーン)と中野智恵子さん(アルトサックス)、鳥谷さん(バイオリン)、暗黒舞踏の歌舞伎昌三さんと平松麻衣さんと一緒に路上パフォ…

 不思議な楽器②

さて、不思議な楽器紹介その②です。 写真の楽器、何だかわかりますか?これは「オンド・マルトノ」といいます。知っている方少ないと思います。私も3年前まで存在すら知りませんでした。 この「オンド・マルトノ」は1928年にフランスのチェロ奏者でもあった…

 安井プレス(安いプレス?)

参加した当初は、写真を撮ったり、ライブを録音したり。ゆるゆるとバンドと関わりを持っていました。現在、いろいろな縁がきっかけで、演奏する側にいます。 個人的興味からPCを使って何かをする環境は比較的整っていて、リハーサルの模様やライブ音源をPCへ…

 不思議な楽器①

写真の人が持っている(というか抱えている)モノ、 何だかわかりますか? わかる人はかなり楽器に詳しい方だと思います。こいつは「スティック」といいます。 なんかギターの製作途中段階というか、一部分だけ取り出したみたいな 感じに見えるかもしれませ…

 自己紹介

はじめまして、フルート&ピッコロ担当の加納千春です フルートは皆さん目にする機会がありますがピッコロはあまりないようで、 お客さんには「これ何?小さい?!フルートじゃないの?」などと言われ、共演者にさえ 「うぁ〜ピッコロや、久しぶりに見たわ〜…

 連休と駄洒落

連休ってことになったのが会社や学校とかに所属してないと気が付かないものですね。まさに連休行進曲なんて口ぐさんだりしております。明日はまちにまった「渋さ知らズオーケストラ」です。 私初体験なので、大変楽しみにしております。もうすでに整理番号は…

 自己紹介

はじめまして。クラリネット三ツ本 綾乃です。 どうぞよろしくお願いします。昨年の12月のライブに参加してから5月で半年たちます。 素敵なメロディーとカッコイイミュージシャンたちに出会い、 練習でも本番でも毎回わくわくします。 わくわくすると言え…