自己紹介と、今日のできごと

Tuba吹きの萬年です。
「鬼頭 哲 ブラスバンド」の他に、「名古屋緑吹奏楽団」という、「市民吹奏楽団」でもTubaを吹いています。

Tubaを始めたキッカケは、中学生のとき新しくできた吹奏楽部に入部したら、「あんたはTuba」と言われたからです。10数年前の一時期は、Euphoniumを吹いていました。屋外のイベントでは、「スーザフォン」という、体に巻きつける形の楽器を演奏します。
日常は、サラリーマンやっています。

今日は、名古屋緑吹奏楽団の定期演奏会でした。クラシックの名曲、吹奏楽オリジナル曲、ポップスといった、良くあるパターンの演奏会です。演奏会終了後、初対面のお客さんから、「演奏、楽しかったよ。ありがとう」と言われたときは、おもわず、心の中で(やったぜ)と叫びました。今回、告知するのを忘れていました、次回演奏会があるときは、こちらで告知します。
Tubaを担いでの電車移動、居酒屋での楽器置き場には苦労しました。(今までは、車移動が主ですが、今日は呑みたかったんです)タクシーのトランクって、意外にデカいんですね。私のTubaって、標準より大きいのですが、楽々入りました。「いつかはクラウン」買いたいな。
(萬年 聡)