テューバの事

楽器屋さんに「ウィルソン」というメーカーの新しいテューバが入ったというので、後輩のテューバ奏者と試奏にでかけました。
もともとユーフォニウムが有名な「ウィルソン」と言うスイスのメーカー。
テューバのお値段160万ほど。この楽器にしてこの値段なら結構お買い得かも・・・。響きも良いし、吹きこなしていくうちに「可愛い奴」になってくる可能性間違いなし!!難点は、楽器が重い!!多分15キロはあるんじゃないかな〜。興味がある方、今なら金山バルドン楽器にあります。お試しください。

私、楽器を見にいくのが大好き。ああでもない、こうでもない、とお気に入りの一本を探し求めてもう何年になるかしら・・?今よりもっと都合の良い一本に巡り会えるかも・・・という期待を胸に新しい楽器はとりあえず試してみたい・・・。マウスピースも同じです。
自分の求めている音が年齢と共に変化してくるんだな〜と最近発見!!はやりの音より渋めのオーソドックスなものに惹かれてます。
しかし、テューバって・・高いのです!!今日も思った・・・。私が「アラブの王様の第12婦人」だったら・・・。召使いを連れて楽器選び即購入。テューバハウスなんか建てちゃって、テューバ仲間と集うよ。
すべて妄想ですが・・・。

フルートに憧れて吹奏楽部に入部したのに、テューバの魅力に取り付かれ29年。
いつのまにか仕事になってる事が不思議に思う今日この頃です。気持ちは13歳と変わりなく、気持ちよく演奏したいだけなんです。

帰宅して自分の楽器を吹いてみると、やはり、「お気に入り」でした。
楽器に頼らず、腕を磨かないとね・・・。
頑張ります。

テューバ加藤日名子