知る人ぞ知る

kabb2006-04-06


コレがアルトホルン(alto horn)です。
そして、コレを書いている私が、アルトホルン担当の小島弓枝です。


実は、この楽器、2年ぐらい前まで、存在すら知りませんでした。
偶然立ち寄ったコメ兵(注:楽器屋さんではありません)で初めて見まして、一目ぼれ。
即お買い上げ、というシロモノなのです。

人に聞いたところ、小学校の金管バンドなんかで、使われていることがあるそうで。
大人が演奏しているのは見たことが無いですね。

「コドモ専用」というわけではないと思いますが
「いい大人が子供の使う楽器を吹いている」というのは、少々こっぱずかしい気もしますけど・・・、まぁそれはご愛嬌ということで。

「コドモには身近で、大人には懐かしさを」というこの楽器。
「ホルン」っていうのに「グルグル巻き」になってないじゃないかと、突っ込みたくなった人は、ぜひブラスバンドのスケジュールをチェックして、突っ込みに来てください。


と、楽器のことばかりになってしまいましたが、本人のことは、また今度。

(小島 弓枝)