こりゃ本末転倒でした

kabb2006-04-21


ブログの本分は「受信」じゃなくて「発信」、コメントせがんで更新怠るってないよな。「武士は喰わねど」の精神でコツコツやるべしだ。「コメントください」と言う前に「己の文章にコメントがつくか」を考えるとしようじゃないか。そうこう言っているうちにもアクセスカウンタはぐるぐる回っている訳で、まさか全員関係者という事もなかろう。毎日覗いて下さるゲスト様申し訳ありません。「窓口」などとオープンなフリをして商品もロクならんでない店には一度は来ても「二度と来るか!」って話だよな。「面白い事を書こう」などと色気を出して、つまらないことすら書かないというのは全く持って読み手を無視した書き手のエゴか。こうなったら「あまり自発的な集団ではない」と暴露しているようなもんだけど、業務命令「全員なにか書け」いつまで様子見てるつもりだ、「いちプレイヤーとして」参加してるのであればそれもよかろう「俺はご機嫌なラッパだけ吹いてりゃオッケー」ってな。「バンドのメンバーとして」参加しているのであれば関わり方も違うはずだがな。提案としての「鉢」は用意した、管理者として「水」はやろう、だから「種」ぐらい自分で蒔け。じゃなきゃ「花」なんて一生咲かないぞ。
咲いた花をながめていたいだけならお客さんと一緒だ。
(鬼頭 哲)http://kito-akira.com/