2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KABB!の9:30

昨年に引き続き、今年も「シングルCD」発表のため、今月頭に録音やって・・・ で、俺の耳の調子もあってなかなか「これだ!」という決定稿ができないんですけど、ちょこちょこ編集作業をして日々変化してます。 もちろん、録音の時もその都度「思いつく」こ…

鬼頭ブラスと中学生

もうすぐ春ですねー♪なかなか寒い日が続いてましたが、今日は晴れて洗濯物もかわくし嬉しいです。鬼頭さんの北海道の写真をみると、より寒いです。 コレが気になるので、絶対のぼって写真とりたいな〜。のぼれるかなー。と写真をみてわくわくしています。私…

大事(おおごと)

たかが「視察」で新聞の一面(大苦笑) (鬼頭哲)http://kito-akira.com

ハテ、どうしたものか?

6月に公演をする北海道は「遠軽」に行ってきました。 いろいろな確認や打ち合わせ、公演内容のイメージ作りなど。 それから俺にとって重要なミッションに「曲を作る」というのがありまして。 これまでも、ツアーに出た先でインスピレーションを得て作った曲…

遠軽なう

ここが我々の「音楽鑑賞会」の会場の中学校です。 ハードル高いっちゅうの! 帰ってからいろいろ書きますね。

[小島]テイクツー・プリーズ

レコーディングから数日後、「録音班」からメールが。 「申し訳ないのですが、録り直しをしたいです」だって。 録音がうまく行っていないのならしょうがないなぁ、と思ったけど、録り直すのは実はワンフレーズのみ。 仮歌録音の時から数えて3度目の正直って…

安っさ〜ん

実は先日のレコーディングでトラブルがありまして・・・なんだろう?配線ミスですか。 初日が終わって、その日録音した分の編集をしてたんだけど「なんか変だなぁ」と思ってたんですよ。 録れた音を聴いてて。 単体で立ててたハズのマイクに他の音が被り過ぎ…

う〜む

レコーディング音源の編集をやっております。 とりあえず、この前「ラフミックス」ってのを作ってみて。元々考えていた方向性と修正案を自分なりにまとめて・・・まぁ、これが「二転三転」となるんでしょうけど。 「こりゃ大変だぞ」と。 なんせ、録音の時は…

日付変わったけど

照喜名君のコンサート行ってきました。 知ってる人がやってるとか、そんなん関係なくホントすばらしいコンサートでした。 その話は「うさぎのえさ」に書くかな。 帰宅してポスト見たら、待ちに待ってた「この前のレコーディングのちゃんと録れてる音源」を焼…

マメに書くことに決めた

先日の合宿の2日間ここで「なう」をやったわけですが。 たまに「アクセス解析」というか「リンク元」っていう「何人ぐらい読んでるのか」ってのがわかるトコを見に行ってたんですね、休憩時間とかに。 そしたら、カウントの伸びがすごくて。 もちろん「カウ…

ラフミックスできたなう

別に「なう」でもなんでもない。「さっき」だ。 10時過ぎにダウンロードサイトにアップロード。 まるっと24時間かかってしまったなぁ。 で、「あ!しまった」また「通知する」でアップしちゃった。いらんメールがいっぱい来るなぁ。 あ、もう来てるなぁ。 「…

さぁ編集だ〜

昨日、東京に戻りました。 ホントに「命からがら」的疲労感と、大いなる神経衰弱。 2日間の合宿で「集中力」を使い果たした感あり。 しかし「やんなきゃなぁ」ですよ。 う〜何から手を付けて良いやら・・・

終了ー!!

まさか最後に楽器吹くとは。 ひとまず終わり。さあ撤収だー! (鬼頭哲)

クラリネット録音終了!

午前中は二日酔いぎみでしたが、お弁当とおやつで復活! なんとか無事終わりました♪ 楽しかったです! (岡林和歌) 無事レコーディング終わりました〜! リズムにのって吹いてたらヘッドホンが外れるプチ事故もあったけど、 思ったより早く終わったかな♪ 完…

撤収中

撤収作業中のひとコマ。あらかた機材もばらし終わり。 そんな中、録り終わった音をスピーカで確認。 (安井 教郎)

写真隊長復活!

紆余曲折を経て、写真を取り込むことに成功しました。 (浅井 雅弘)

笛終わり

歌とパート録音やっと終わりました。はぁーつかれた。 (加納 千春)私にとって初レコーディングがおわりました!まさか前で踊らされるとは思わなかったけど...笑 楽しかったけど疲れたー。 (坂本 実奈美)

歌録音おわり!

どうも写真隊長あさいです。 写真をアップしたいけれども、パソコンが変わってカメラが接続できない!!! なんてこった!畜生! あ、歌録音おわりました。 楽しい写真もたくさんあるのに。畜生! (浅井雅弘)

歌録音中〜昼休み編〜

おーまだまだこれからも大変です! (安井教郎) こんにちはー。おなかがいっぱい。カツ丼うまい! (高橋是清) カツ丼大盛りやけ食いしてきた。明日の授業どーしよう! (小林誠) 夕べは3時過ぎに寝て、今朝は7時ジャストにおきました。でも元気まんま…

犬が飼える家に住みたーい

現在歌レコーディング中。朝からがつんとジェームスブラウンの魂をうけつぎテンションあげてます。 団地妻たち入念にリハしております。 (山田奈緒)

休憩なう

キムチチャーハンなう。 (山田梨紗)

さぁ、やりましょう

おはようございます

施設の都合で叩き起こされる。 ま、それはいいんだ。安い「お役所」施設だもん。 でもよ。 スタジオ使えるのは9時からなんだよな。 フザケルナ!

宴会中

宴会部屋の戸は引き戸。でも酔っぱらった小松くん(tp)は押したり引いたり。 開かない戸に「どうして中に入れてくれないの?」とイジケ虫になる。 さとみさん(製作)が開けてくれ、自分の勘違いに「すまなんだ!」を連発。 普段とのギャップに大笑いされて…

はーい

(あと数時間後にせまった)今日の歌の録音の為の準備は、ちょっと休憩。あれ、もうこんな時間だけど。。。ん〜。 まだまだ宴会は続くのか? (安井 教郎)

合宿一日目

フルートパート、録音が押してしまい、一日目は歌の練習をして過ごしました。 今日は歌とパート録音で大忙し! (加納 千春)

写真みて落ち込む

鬼頭ブラス結成当時の写真をみて、落ち込んだ。 9年前の写真はほとんどの現メンバーは知らないが、 初期メンバーは全員どの年代をみても名前が言える。 生き字引。 まだここに残っている私たちは一体。 卒業できないモー娘のようだねー (小島 弓枝)

今日の録音の為の作業〜

鬼頭さんと僕は、まだ録音の準備中。まわりではこんな感じ (安井 教郎)

合宿「なう」2日目

パーカスいろいろ終了!で、本日撤収!

タイムリミットの21時まで、ギリギリ録音。 バタバタと撤収したんでパーカス隊のコメントはいただけませんでしたー で、俺と安っさんはパソコンを宿泊室に持ち帰りさらに作業です。 (鬼頭哲)