2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復活トリビア

『鬼頭 哲が作曲したという「秋の足音」はパクリ。』もともとは77年にミュンヘンの「ラムシャブー」というディスコバンドがオリジナル曲(この時は唄入り) その後82年にアメリカの「ビレッジタウン・シティーピープル&ザ・ギャング」というインストバンド…

きこえますか?

8月も終了です。昼間の陽射しはまだ強いけれど、吹いてくる風はサラッとしてるし、夜ともなると随分涼しくなりました。 今、聴こえてる風の音が、まさに「秋の足音」なんだなぁ。 流した汗も引き、実りある季節に向かってワクワクしながら「大収穫」を思い描…

実録「全国の地獄」

ブラバンのレパートリーの中に「全国の地獄」という曲があります。この曲には、 全国の地獄 / Instruments' Blues (2004) 『中学や高校の吹奏楽部で演奏をした経験がある人はとても多いという。 それなのに、大人になっても音楽を続けている人は少ない。 じ…

ボス!! 9月間近ですよ!!!!

千種文化小劇場での鬼頭 哲 ブラスバンドの準備にメンバーは動き出しています。今までは、どちらかというと郊外のライブハウスで夜も遅くなる、という事が多かったのですが、「学生さんたちに来てほしい!」「仕事帰りに立ち寄ってほしい!」ということで今…

「世代の違い」について ①

学校に通っていた頃の「人付き合い」はせいぜい、学校内の先輩・後輩ぐらい。多少校外に広がったとしても、大体同年代の連中との付き合いぐらいだろう。 これが社会に出るとぐっと幅が広がり、10も20も歳の離れた人と付き合うようになる。ご多分に漏れず「小…

ブラスバンドの休日をスクープ!

昨晩、名古屋某所某飲み屋にて、ここのお客さんがワンフロアに今いる 人数は7人。 みなさん、お店の雰囲気にどっぷり浸って、日曜の夜を満喫しているお 客様でいっぱいです。 夜の酒場、お盆休みということで、大変にぎわい、遠方からのお客さん もいらして…

 木優金劣説(簡単に言ってしまえばラッパはバカだ説)

ブラスバンドで使用する管楽器は大まかに分けて2種類。 木管楽器と金管楽器ですね。 (木管はフルート・クラリネット・サックスなど、金管はラッパと呼ばれるものです) 木管楽器奏者はおしなべて「金管楽器奏者はバカだ」と思っています。はっきり「バカ」…

鬼頭 哲 ブラスバンド の 中心

一宮・瑞浪と2週続けての夏の屋外イベントが無事終了しました。 鬼頭 哲 ブラスバンドで欠かせないものといえば、もちろん、演奏する人と楽器と曲。 そしてもうひとつ、屋外イベントでは欠かせないものがあります。ブラバンの中心にあり、いつも誰よりも、…

瑞浪ラブたな

みずなみ美濃源氏七夕まつり「みんなのラブたな2006」での2日間にわたる演奏が無事終わりました。 2日間とも天気がよく、暑い暑い屋外での演奏。 毎年のことですが、メンバーの誰かが暑さでぶっ倒れるんじゃないかと冷や冷やしてしまいます。 でも、そんな…

ラブたな☆リポート深夜篇

1日目の演奏が終わり、食事や入浴がひと段落した頃、なにやら外で始まったようです。大きな花火をすぐ近くでみたばっかりなのに。。。それはそれ、これはこれ。ということでしょうか。花火で楽しんでいたメンバーは、このあと、すぐ近くのクレイアート制作現…

ラブたな☆リポート1日目パート2

「第47回みずなみ美濃源氏七夕まつり みんなのラブたな2006」1日目!! 有希子さんに続き1日目リポートです。40℃の中での演奏……私の記録更新中です。そんな暑い日にも関わらずたくさんの方が見にきてくださって、本当にありがとうございます。そして明日も引…

ラブたな☆リポート1日目

岐阜県瑞浪での「第47回みずなみ美濃源氏七夕まつり みんなのラブたな2006」、一日目が終了しました。 今日の瑞浪は、サックスの安井さんの話によると、なんと40℃あったそうです……。気温も高くて暑かったけど、お祭りも熱かったです。今日は若手二人がとくに…

 「れ」が入るか・入らないか

ちょっと間が空いちゃったけど、この前の土曜日29日は愛知県一宮市の「ラブたな」に出演して参りました。 一宮にはここ4年間、毎年2回ずつ演奏でお邪魔させていただいております。5月と7月に。 どちらのイベントも同じ主催者の仕切り、日記「うさぎのえさ」…