有希子先生レッスン

「たじみ陶器まつり」にご来場のお客様ありがとうございました。
主催者の皆様お疲れ様でした。
本当に楽しいお祭りでしたね。
ブラバンばっかりみてお皿を買い忘れてしまったお客様は
来年こそ多治見で購入してくださいね★
多治見に行きそびれてしまったお客様は
是非5/21 一宮杜の宮市へ来てください!
ブラバンは野外でも全力投球で演奏してまいりますので、
今後とも応援よろしくおねがいします。

さてさて私は今日は「照喜名有希子先生レッスン」へ行ってきました。
多治見終了後、照喜名家で打ち上げをして宿泊したので、連日お世話になりっぱなし!
有希子先生のレッスンは本当に的確で、
なにをするにも基礎が必要なんだ!っていうことにやっときがついた
バカな私にとって大変分かりやすく、毎回土下座をしたくなるようなアドバイス
いただけます。
今まで楽に音を鳴らすということに本当に無頓着で
何ステップもぶっとばしてがむしゃらにただトロンボーンを吹いていたけど、
基本的なところをしっかり抑えて楽器を操作することが
とても重要で、表現の幅がかなり広がることなんだ、と実感しています。
高校生や中学生の頃の私は基礎練っていうとどうしても
やらなくちゃいけないものだけど、気をつけることとか頭をつかって吹くことに
とても無頓着でただこなす基礎練っていうのをやっていたんだけど意味なかったなあ。
よくある順番は基礎をつんで、やりたい音楽をみつける。なんだろうけど、
私の場合はその逆ですね。
やりたい音楽があってそのために必要な基礎力をつける。
ゴールがしっかりしてると練習もたのしいなあ★
楽器を道具にするってむずかしいです。
レッスンがおわって6月のサニーサイドにむけてトロンボーン強化のための会議もした。
サニーサイドたのしみにしていてくださいね。

そんなこんなで今回もレッスン代を支払うのをわすれてしまった!
これでお金を払い忘れたのは二回目です。
レッスン以外でも会う先生だからわすれちゃうのかなあ。
ああーーーーやってしまった。。
(山田 奈緒