2006-01-01から1年間の記事一覧

どこかの空の下で

今日で2006年も終わりです。 しかし、相変わらず日々は過ぎていきます。窓から見える街路灯もいつもと同じ光を放っています。 しかし、私が見える光は少し違う。実は私、1ケ月前に右目の手術をしまして人口レンズを埋め込みました。まあ手術は無事終わ…

[小島]サンキュー! merry!! サンキュー! PLASTIC FACTORY!!

今池PLASTIC FACTORYでのワンマンライブ「merry!!」、今回も大入り、満員御礼、ありがとうございました。 客席が少なめなので大勢のお客様にスタンディングで観ていただくっていうステージは初めてだなぁ、と思っていましたが、そうではないんですね。 野外…

[総務部] 12/10ワンマンライヴ「merry!!」に関するご案内

12月10日のワンマンライヴ「merry!!」、チケットのお取り置き予約申し込みは〆切らせていただきました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。前売り予約は〆切ましたが、当日のご来場はまだまだお待ちしております。当日のご入場は開場時間の18時…

ブラスバンドの「お誕生日」

12月10日のワンマンライブ「merry!!」にむけてのリハーサルが、日曜日の夜にありました。 リハの途中で聞こえてきたのが、携帯電話の着メロの「Happy Birthday To You」の曲。私事ではありますが、その日が誕生日でして。 そんなことはさて置いといて、その…

えーもう12月のことですか!

ついこの間まで暑いなーと言っていたのですが、もう今年も終わりに近づいていますね。どうも私は朝起きて寒い時期がくると、高校の廊下で寒い寒いといいながら、楽器を練習していた部活の朝練を思い出します。まさに現役高校生のみなさんはそういう時期です…

[小島] 11月のブラスバンド

熱いステージをお届けした「十月の絶唱」も終わり、あっという間に10月が終わってしまいました。 ふと気がつくと、もう11月。爽やかな秋晴れが続き、すっかり秋らしくなってきました。 あちらこちらで秋祭りが催されています。 ブラバンは意外とこの秋祭りで…

野望は尽きぬ

ずいぶん前に、リハの後だったかライブの打上げだったか・・・それともなんでもない日にただ酔っ払っていたのかは忘れたのだけど、メンバー数人と呑んでいて「熱く」語った事があるんですが 「俺はよぉ〜、東北のホッペが赤い中学生に俺たちの音楽を聴いて欲…

特別な日常

私が音楽をやるのは、特別なことではない。 フルタイムで音楽に関わっているわけではないが、特別なことではない。 しかし、自分の、自分達の音楽に対する拍手は特別なものだ。 10月18日、千種文化小劇場。 満員のお客さんからの拍手。 特別な瞬間。 ア…

サンキュー・十月の絶唱!

名古屋市千種文化小劇場での、鬼頭 哲 ブラスバンド 初ホール公演「十月の絶唱」、たくさんの御来場どうもありがとうございました。チケットは完売、うれしい大入りで、四方八方からたくさんのお客様に見守られて(にらまれて)の円形舞台、メンバー全員熱の…

エアーフルート&ピッコロ

10月1日付けで照喜名さんが「エアーフルート&ピッコロ」のことに触れてましたね。鏡の前でやって見ました。 かっこ悪くないですよ〜特にフルートなんて長いものを一生懸命持ってる感じでませんか? あ、でもピッコロはビミョー!? そうだ! 明日判定しても…

DEAR ツヨシ

ツヨシさん、おはようございます。 今日も秋晴れのいい天気ですね。 先日はチケットを買っていただき、どうもありがとうございます。ええ、「鬼頭 哲 ブラスバンド」のライヴのチケットです。「十月の絶唱」ってやつですよ。「絶唱」といえば舟木一夫だって…

[総務部] 「十月の絶唱」会場、先行&限定販売のおしらせ

ブログの字面からは音楽が聴こえないのが残念ですが、鬼頭 哲 ブラスバンド は、18日に控えた公演に向けてリハーサルを重ね、各メンバーの想像力をパンパンに膨らませながら、サンマに脂がのり松茸が豊かに香るがごとく、Qちゃんこと小島弓枝が休憩中に満月…

リハーサル情報

いよいよ10月になりましたね。「十月の絶唱」公演まで、あと一週間ほどです。 で、先々週と先週末に公演に向けてのリハーサルがあったのですが、特に先週末は「熱のこもった」リハーサルになりました。 合奏の合間に休憩を挟み、窓を開け放って空気の入れ替…

Try Airing Your Horn!

新手のオガミ屋ではありません。ヒガミ屋によるエアーユーフォニアムです。ユーフォニアムなんてマイナーな楽器をやっていると、いろんな楽器に劣等感、ヒガミを持ちます。一般的なユーフォ奏者の「ヒガミナンバーワン事項」というのは、圧倒的に 「楽器の名…

10月18日には

「鬼頭 哲 ブラスバンド、以前から名前は聞いたことがあるんだ。今度機会があったら、是非聴きたい」 という声を、何人かの人から聞きました。 しかし、その何人かのうちのほとんどの人が、まだ聴いていません。未体験です。 そういった方々、10月18日の「十…

世界で一番まずいビール

秋です! いい季節です! ビールがおいしいです!(なんか前にも同じこと書いたような気が……) 要するには私はビールが大好きです! 一年中飲んでます。朝起きたらいつもコーヒーにしようかビールにしようか迷います。(ウソです) そんな私ですが、一度だけ…

久しぶりの回想記

暑かった夏ももう終わり。涼しい風が吹いてきて、秋を感じるようになりました。 秋といえば後楽シーズンですよね。まぁ、このところは週末になると台風が来ていたり、雨が降ったりで、「絶好の行楽日和」とは言い難い感じですけどね。 そういえば、以前、ブ…

鬼頭 哲 ブラスバンド のお母さん

伊達 典子 Trumpet 中学3年間、ブラスバンド部でトランペットを担当。中学卒業後、友だちからトランペットを譲ってほしい、と言われ、ギターと物々交換。 23年間楽器とは離れた生活をする。2002年春、一宮市での「杜の宮市」というお祭りで鬼頭 哲ブラスバ…

鬼頭 哲 ブラスバンド の「裏面」

次回公演 鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」のフライヤー、もう見ましたか? HPから裏表両面見ることができますよ。http://www.kito-akira.com/brassband_schedule.html 裏面には、「音大卒」の文字が並ぶ、そうそうたるメンバーの学暦・音楽暦などが写…

復活トリビア

『鬼頭 哲が作曲したという「秋の足音」はパクリ。』もともとは77年にミュンヘンの「ラムシャブー」というディスコバンドがオリジナル曲(この時は唄入り) その後82年にアメリカの「ビレッジタウン・シティーピープル&ザ・ギャング」というインストバンド…

きこえますか?

8月も終了です。昼間の陽射しはまだ強いけれど、吹いてくる風はサラッとしてるし、夜ともなると随分涼しくなりました。 今、聴こえてる風の音が、まさに「秋の足音」なんだなぁ。 流した汗も引き、実りある季節に向かってワクワクしながら「大収穫」を思い描…

実録「全国の地獄」

ブラバンのレパートリーの中に「全国の地獄」という曲があります。この曲には、 全国の地獄 / Instruments' Blues (2004) 『中学や高校の吹奏楽部で演奏をした経験がある人はとても多いという。 それなのに、大人になっても音楽を続けている人は少ない。 じ…

ボス!! 9月間近ですよ!!!!

千種文化小劇場での鬼頭 哲 ブラスバンドの準備にメンバーは動き出しています。今までは、どちらかというと郊外のライブハウスで夜も遅くなる、という事が多かったのですが、「学生さんたちに来てほしい!」「仕事帰りに立ち寄ってほしい!」ということで今…

「世代の違い」について ①

学校に通っていた頃の「人付き合い」はせいぜい、学校内の先輩・後輩ぐらい。多少校外に広がったとしても、大体同年代の連中との付き合いぐらいだろう。 これが社会に出るとぐっと幅が広がり、10も20も歳の離れた人と付き合うようになる。ご多分に漏れず「小…

ブラスバンドの休日をスクープ!

昨晩、名古屋某所某飲み屋にて、ここのお客さんがワンフロアに今いる 人数は7人。 みなさん、お店の雰囲気にどっぷり浸って、日曜の夜を満喫しているお 客様でいっぱいです。 夜の酒場、お盆休みということで、大変にぎわい、遠方からのお客さん もいらして…

 木優金劣説(簡単に言ってしまえばラッパはバカだ説)

ブラスバンドで使用する管楽器は大まかに分けて2種類。 木管楽器と金管楽器ですね。 (木管はフルート・クラリネット・サックスなど、金管はラッパと呼ばれるものです) 木管楽器奏者はおしなべて「金管楽器奏者はバカだ」と思っています。はっきり「バカ」…

鬼頭 哲 ブラスバンド の 中心

一宮・瑞浪と2週続けての夏の屋外イベントが無事終了しました。 鬼頭 哲 ブラスバンドで欠かせないものといえば、もちろん、演奏する人と楽器と曲。 そしてもうひとつ、屋外イベントでは欠かせないものがあります。ブラバンの中心にあり、いつも誰よりも、…

瑞浪ラブたな

みずなみ美濃源氏七夕まつり「みんなのラブたな2006」での2日間にわたる演奏が無事終わりました。 2日間とも天気がよく、暑い暑い屋外での演奏。 毎年のことですが、メンバーの誰かが暑さでぶっ倒れるんじゃないかと冷や冷やしてしまいます。 でも、そんな…

ラブたな☆リポート深夜篇

1日目の演奏が終わり、食事や入浴がひと段落した頃、なにやら外で始まったようです。大きな花火をすぐ近くでみたばっかりなのに。。。それはそれ、これはこれ。ということでしょうか。花火で楽しんでいたメンバーは、このあと、すぐ近くのクレイアート制作現…

ラブたな☆リポート1日目パート2

「第47回みずなみ美濃源氏七夕まつり みんなのラブたな2006」1日目!! 有希子さんに続き1日目リポートです。40℃の中での演奏……私の記録更新中です。そんな暑い日にも関わらずたくさんの方が見にきてくださって、本当にありがとうございます。そして明日も引…