久しぶりの回想記

足の裏さわってきました

暑かった夏ももう終わり。涼しい風が吹いてきて、秋を感じるようになりました。
秋といえば後楽シーズンですよね。まぁ、このところは週末になると台風が来ていたり、雨が降ったりで、「絶好の行楽日和」とは言い難い感じですけどね。


そういえば、以前、ブラバンでもマイクロバスのレンタカーを借りて大阪ツアーへいったことがあるんですよ。それも「絶好の行楽日和」とは程遠い真冬の1月に。
朝の集合時には、なんと雪が降っているじゃありませんか。これは大変なツアーになりそうだと思ったのですが、バスに乗ってしまえば早いもので、このドライブのために編集したというテープなんかを聞きながら、このために用意したという「運転手さん帽子」なんかかぶってみたりと妙なノリの中、20人近くのメンバーを乗せたマイクロバスは雪の降る東名阪を通って一路大阪へ。
無事大阪へ到着し、サウンドチェックをして、その後は各々近くをウロウロしたり、串カツを食べて腹ごしらえをしたり。ちなみに、私はすっかり観光気分で、通天閣にのぼり、ビリケンさんに会ってきました。
大阪でのライブはおおむね好評で、この翌年の冬にもブラバンは大阪でのライブがありました。
ブラバンのツアー、さて次はどこへ行くんでしょうね。

(小島 弓枝)