鬼頭 哲 ブラスバンド の 中心

?代目の「中心」


一宮・瑞浪と2週続けての夏の屋外イベントが無事終了しました。
鬼頭 哲 ブラスバンドで欠かせないものといえば、もちろん、演奏する人と楽器と曲。
そしてもうひとつ、屋外イベントでは欠かせないものがあります。ブラバンの中心にあり、いつも誰よりも、ソリストよりもリーダーよりも前にいるアレです。
でも、これが演奏前には結構忘れられているんですよね。
去年の七夕まつりの時に楽器の一部を忘れてきた人がいて、その時にはさすがに顔が青くなりましたが、これはたとえ忘れてきても、そこらへんですぐに買えちゃうから大丈夫なんですよ。(数年前までは、現地で調達した段ボール箱でした)
そうこう言っているうちに、毎度毎度誰かが持って帰っては、その次の時に持ってくるのを忘れてくるので、メンバーの何人かの自宅には、ブラバンの「中心」が転がっているはずです。
そして、この夏の屋外イベントでも、新たなる「中心」が調達されました。今回で何代目の「中心」なんでしょうか。
ブラバンの「中心」の役割とは何なのか、気になる方は、屋外イベントの際に、ぜひとも中を覗いてみてください。
(ah 小島 弓枝)