DEAR ツヨシ

kabb2006-10-16


ツヨシさん、おはようございます。 今日も秋晴れのいい天気ですね。
先日はチケットを買っていただき、どうもありがとうございます。ええ、「鬼頭 哲 ブラスバンド」のライヴのチケットです。「十月の絶唱」ってやつですよ。「絶唱」といえば舟木一夫だって? ツヨシさん、古いっすよ。
でも「舟木一夫」や「五木ひろし」のコンサートはよく行くとツヨシさん言ってましたけど、「ポールモーリア」や「グレンミラー」のコンサートも行くとは知りませんでした。ツヨシさん、幅広いっすね。でもそんなツヨシさんだからこそ、駄目もとでライヴの話をしたとき、即「おお、チケット買うよ!」と言ってくれたんですね。
え? 誰の曲やるのかって? 「鬼頭 哲」です。はい、リーダーが全部曲作ってます。そして僕らが演奏します。ツヨシさんがこの前言ってた「スイッチ押すと三味線の音がするやつ」でしたっけ? そんな機械使いませんよ。全部「生」です。僕らが吹き、叩くんですよ。
会場の「千種文化小劇場」ですか? 「小劇場」といから「芝居小屋」じゃないかって? まあたしかに芝居もやりますけど、そんなに狭くはないですよ。それに舞台が真ん中にあって、ツヨシさんたちお客さんは360度どこからでも僕らを見ることができますよ。おもしろいでしょ? 前からだけでなく、演奏している背中を見るのもおもしろいかもですよ。でも、演奏中席を立ってうろうろしちゃダメですけどね。
とにかく、楽しんでください。私も非常に楽しみです。総勢27名、笛を吹き、太鼓を打ち鳴らします!
それでは、あさって18日、「千種文化小劇場」でお会いしましょう!
(丸市)