世界で一番まずいビール

kabb2006-09-29

秋です! いい季節です! ビールがおいしいです!(なんか前にも同じこと書いたような気が……)
要するには私はビールが大好きです! 一年中飲んでます。朝起きたらいつもコーヒーにしようかビールにしようか迷います。(ウソです)
そんな私ですが、一度だけとてつもなくまずいビールを飲んだことがあります。
3年前の7月、私は自分の不注意から右手の人差し指をあわや切断寸前のケガをしてしまいました。2週間後にライヴの予定があったのですが、全くスティックが握れない状態であり私はライヴを欠席しました。
ライヴは私抜きで行われました。私は客席で見ることしかできませんでした。目の前ほんの数メートル先ではメンバーがライヴをやっている。しかし私はステージではなく客席にいる。とても辛い時間でした。
ライヴが終わって「お疲れさん!」乾杯です。私も乾杯しました。(ほんとはあまり飲める状態ではなかったのですが)
この時のビールの味を私は忘れることができません。ホントにまずかった。ただの苦い炭酸水以下のものでした。いつもだったら一気に飲み干してしまうであろうそれをやっとのことで飲み終わり私は一人店を後にしました。こんな世界で一番まずいビールは今日だけにしてやると固く誓いながら。
ひと仕事終わった時、友達と久しぶりに出会った時、なにかとても嬉しいことがあった時、別にライヴの後だけじゃなくても何かの区切りに飲むビールはおいしいものです。ホントやめられません。
10月18日 鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」 この日のビールもさぞうまいものになるでしょう。必ず。
全てはウマイ一杯のビールのために。
もちろん皆さんにも、とびきりうまいビールを飲んでいただきます!
(丸市)