ブラスバンドの「お誕生日」

メリーさんの

12月10日のワンマンライブ「merry!!」にむけてのリハーサルが、日曜日の夜にありました。
リハの途中で聞こえてきたのが、携帯電話の着メロの「Happy Birthday To You」の曲。私事ではありますが、その日が誕生日でして。
そんなことはさて置いといて、その着メロを聞いてふと思い出したのですが、ブラバンのレパートリーにも「お誕生日」という曲があるんですよ。


今をさかのぼること3年前、大須で「ばかばかしいけどカバのお宮参り」というイベントがありました。
東山動物園でカバの赤ちゃんが産まれたから、その赤ちゃんカバの命名式とお宮参りをするという、そんなに大須の人はバカ、じゃなかったカバに縁があるんですかねぇというイベント。
本物のカバの赤ちゃんがこんなところで見られるのかと、内心ちょっとワクワクしながら登場を待っていたものの、現れたカバは着ぐるみ。脱力するブラスバンドの前で、子福と命名されたカバの赤ちゃん(の着ぐるみ)がお宮参り。
実はこのイベントのために「お誕生日」というブラバン用の譜面も音源もあったりします。あれっきり、一度も演奏していませんが。


バカバカしいついでにひとつ。
次回ワンマンライブのタイトル「merry!!」ですが、この言葉の意味、知ってました?
実は私わからなかったので、思わず英和辞典を見てしまいました。
ライブ当日、受付で正しい意味を言えた人には何か特典がある、なんてことはありませんので、あしからず。
(小島 弓枝)