松阪にぎわい祭り 大道芸人まつり

連休最終日。こんなところへいってきました。
鬼頭 哲ブラスバンドとも仲良くしていただいている加藤みきおさんのお誘いで、松阪駅前商店街で開催される大道芸人祭りに参加してきました。
12組の大道芸人さんが出し物をするというお祭りでして、私は、『現代舞踏』というものをしていらっしゃる歌舞伎昌三さんと出し物をしてきました。
歌舞伎昌三さんという方は三重にある「月の庭」というお店のオーナーもやっていらっしゃる方で、サックスプレイヤー梅津和時さんとコラボレーションをしていたりもすることで、とっても多彩な才能をもっている方です。
現代舞踏と即興音楽。舞踊では昌三さんと、女の方でまいさんという女性の方。感想はといいますと、非常にびっくりしました!出演者のくせに。目がもう舞踏から釘づけ!!舞踏家の方と演奏して即興で空間を作るということなんて、今までやったことなくて、まったく想像もつかなかったですけど、すっごく演奏しているのに舞踏家の方々の演技に感動してしまいました。
商店街という空間で白塗りの人が赤い着物をきて30分ほど舞踏というより演技をしているんです。縄でひっぱりあったり、白い布で舞ってみたり、女子高生おいかけてみたり。一度みてしまったら、最後はどうなるか。きになってきになってしょうがないというお客さんの人だかりができてました。本当にこんな素敵な方と一緒にできるなんて感激してしまいました。大変興奮冷めやまず、全然話をきいても想像ができないと思うので是非来週の音圧地獄へ!!現代舞踏ってなに?って方、百聞は一見にしかず!是非どうぞ☆歌舞伎昌三さんが音圧地獄を舞います!
下の情報をみてください。

自分の日記に松阪レポートのせるので、是非のぞいてください。(数日お時間かかってしまうかもしれませんがいそいでかきます!)
(山田 奈緒http://nap.gozaru.jp