鬼頭ブラスと中学生

もうすぐ春ですねー♪なかなか寒い日が続いてましたが、今日は晴れて洗濯物もかわくし嬉しいです。鬼頭さんの北海道の写真をみると、より寒いです。

コレが気になるので、絶対のぼって写真とりたいな〜。のぼれるかなー。と写真をみてわくわくしています。

私はもうすぐ春で24歳の寅年の年女!ふりかえれば鬼頭ブラス結成時は15歳。その前に鬼頭ブラスのQちゃん(小島弓枝さん)と出会ったのは14歳のころ、10年前になるのです。この10年の歳月は私をよりハチャメチャにし、今に至るのですが、先日某ライブハウスで出会ったミュージシャンの方にご挨拶をしたら、
「あ!君って鬼頭さんのブログで誤字脱字指摘されてた子だよね。パーマメントの・・・」と言われ、恥ずかしい思いをしました。(以前私がパーマをかけたことをパーマメントといったのをうさぎのえさでネタにされたのを読んでいたらしく私の名前だけでその話を思い出されたという・・・とほほ)10年前のQちゃんは私より遥かにしっかりしていたと思うのに、わたしは10年前中学生の頃から中身変わってないと思います。

そう、中学生といえば今度北海道で中学校で演奏するということで、いろいろと考えてしまいます。わたしは10年前はテレビでみる音楽と、吹奏楽部で出会う音楽と、エレクトーンで出会う音楽ぐらいしか知らず、のほほんとそれでも音楽好きな女の子だったのです。偶然とあるバンドをみて、Qちゃんと出会い、鬼頭さんとも出会い、いろんな音楽にふれる機会が増えたし、それを自分が演奏していくようになったわけです。いろんな人と出会ったり、メンバーの方にいろんな音楽を教えて頂いたりして、ただただすべてが楽しくて、上手い下手とかよりも胸にぐっとくる音楽ってなんて刺激的なんだろう!と中学生の私は胸をときめかせていたなと思います。音楽に魅了されちゃったんだと思うんだけど、あれから10年経ち、北海道にバンドでいったり、韓国で演奏してみたりといろいろなことがあり、中学生のころのトキメキがいろんな人との出会いに繋がってるんだなと感謝しています。10年もたったにも関わらず10年前のことは鮮明に覚えています。いやーそれほど衝撃的だったようで、鬼頭ブラスでいろんな音楽をきかなかったら今ごろ普通にOLでサラリーマンと社内結婚してたかもしれないねー。
今の中学生は私たちの演奏を聞いて何を思うのかな。楽器が上手な学校の中学生だから、へたくそって思われちゃうかな。でも、中学生の胸をうつようなことができたら本当に嬉しいし、かっこいいネーちゃんだなって思われたいし、よい演奏したいなと思います。10年前の私がいるかもしれないしね。本当にこんな機会をつくっていただいて、ありがたいし、とても嬉しいです。
しかも、新聞の1面にまでものって!!本当にバンドをつづけてよかったなとも思うし、これからもっといろんな場所で演奏していきたいですね。

4月は鬼頭ブラスのライブはないですが、私は相変わらず鬼頭ブラスのメンバーと一緒に演奏しますのでご紹介させてください☆ぜひ私に会いにきてくださいね。

4/3(土)いりなか58ムーン OPEN18:00/START/19:00 ADV¥2500/DOOR¥2800【1000 円飲食チケット付】
BEMBE (asana’s new band)KABBより松本卓也(as),山田奈緒(tb)出演!
HYTHEM
hug
DJ
Yusuke Asano(asana) Nakagawa
■前売(予約)は店頭予約及び電話予約のみです。
■午後22時30分より通常営業に戻ります。
名古屋渋さ知らズに一緒に参加した浅野裕介くん(gt)の新バンドの初ライブ。4管編成のアフロバンドで、まっちゃんも私もバリバリ吹きます!他のメンバーも潔くカッコいい!浅野くんのつくる音楽もミニマムなビートでおしゃれなくせに野太くハードに踊れる音楽です。これからが楽しみなバンドです♪

4/9(金)K.Dハポン OPEN/19:00/START/19:30 ¥2,000 +1dオーダー
東海道スモッグブラスPRESENTS ホームラン公園VOL.3〜スライディング天国〜
電気スライム
東海道スモッグブラス KABBより山田奈緒(tb),照喜名俊典(tb),高橋是清(tuba),近藤久峰(Dr)が出演!

東海音楽屈指の猛者達による爆裂管楽器楽団”東海道スモッグブラス”企画第二弾!今回は東京から”電気スライム”を招いてお送りします!電気スライムプロフィール:演奏形態は『電気トロンボーン×2+ドラムス』。後藤篤と高橋保行(渋さ知らズ)による電気トロンボーン×2の即興演奏デュオとして新宿ピットインを拠点に活動を開始。2009年、数度のゲスト参加を経てドラムスの池澤龍作が加入しトリオになった。ライティングチームとの合体による電気スライム(完全体)や電気を使わない生スライム(raw slime)など様々な変形をする。普段は東京 や千葉で生息しており、今回が初の遠出演奏!久しぶりの東海道スモッグブラスのライブです。各自個々の活動を重ねてよりパワーアップでお届けします。

ではよい春を!

(山田奈緒