ラジオから「お?!」

kabb2008-06-08


毎日、テレビやラジオからはあらゆる音楽が聴こえてきます。
曲そのものを紹介する「音楽番組」はもちろんの事、CMやニュース番組のアナウンスのバックにもいろんな曲が使われていて。
その中で自分の知っている曲や初めて聴くけど気になる曲に不意に出会うことってありませんか?
「お?!」って。
最近は便利なもので、そういった時PCで検索すれば大抵の事はわかる。昔は放送局に電話して「今かかってた曲なんですか?」なんて聞いたもんだけど。
はい、ここらで「カン」の良い人ならこの先の展開はもうわかりますね。
鬼頭ブラスの曲もラジオからチラッと流れてくるって話し。
文化放送で月〜金にやっている朝の人気番組「くにまるワイドごぜんさま〜」という番組です。
今回は9日から20日までの「スペシャルウイーク」と名付けられた文化放送あげてのイベント週間の中での登場です。
「今回は」と書いたのは実は初めてじゃなくて、以前にも同番組で鬼頭ブラスの曲を使ってもらってた時期があるのですね。
で、この番組は情報バラエティーというかワイドショーのような朝の帯番組で、いわゆる音楽番組じゃないから、当然「それではお聞き下さい」みたいな紹介のナレーションがあって曲がバーン!とかかるわけじゃないのです。
たとえば前回は(おそらく今回も)「リスナープレゼントキーワード発表コーナーBGMとして」といった感じでメインはトークの部分のバックでチラッと流れるわけです。
こういうのってオモシロイですよね。
もちろん、俺は「リスナープレゼントキーワード発表コーナーBGMにピッタリの曲を作ろう!」と思って作ったわけじゃないんですけど、こういう所の音楽をセレクトする人にとっては「実にピッタリだ」って事でチョイスしてくれたって事。
オモシロイしウレシイ、実にユカイ。
これもまた「作曲家冥利に尽きる」のです。
トークの部分のバックでチラッ」でも毎日ですから。
心境としては童話で「おじいさんが寝ている間に小人が靴を作ってくれる」とか「呑んだくれ親父が酔っ払ってる間に孝行息子が働きに行く」というか・・・
ま、その辺の話しはあまり書くとイヤラシクなるので・・・
しかし、こうやって小人がバンバン靴作ってくれたり、もっと息子が働いてくれたら、わざわざメンバー集まってライブするのなんかバカバカしいよな〜
って、だからそれ言っちゃダメだって。
ちゃんとライブもやりまーす。
息子を「お披露目」するためにね。


(鬼頭 哲)http://kito-akira.com