まっちゃん壮行会


6月28日月曜日、名古屋駅前、大名古屋ビルヂング屋上のビアガーデン「マイアミ」にて、まっちゃんの壮行会をおこないました。KABB!メンバーがたくさんあつまりました。今回、渋さ知らズのヨーロッパツアーに参加することになった松本卓也をみんなで見送ったわけです。マイアミにはスーツ姿の人たちが沢山いました。そういえばはじめての出会いの時、まっちゃんはスーツ姿だった気がします。だが、今ではまっちゃんはスーツのお仕事はしていない!今のまっちゃんの肩書きはミュージシャン。私自身にも感じることだけど、人との出会いは不思議で、年月とともに変わっていくのがおもしろい。私はもともとまっちゃんとはあまりよく話すほうではなかったが、今ではまっちゃんとはアフロポップバンドBEMBEでも一緒に活動している仲間。そんなまっちゃんがサックスを抱えて、今回1ヶ月間渋さツアーにいく。それはそれは応援するしかないですよ!

まっちゃんを送り出す会場は、まっちゃんが大好きなビールをたくさんのめるように、ビアガーデンに決まり!(このビルは取り壊しが決まっているそうで、名古屋駅のツインタワーやルーセントタワーや、モード学園が一望できるこのビアガーデンも、何年か後にはなくなってしまうんだって)。今回はなんと東京から鬼頭さんも壮行会にかけつけてくれました。何年前だったか、同じように鬼頭さんが初めてのヨーロッパツアーにいったときは、アルトホルンのきゅーちゃん(小島さん)宅で壮行会をやったねと、みんなで笑っていた。

行く前に散々「緊張する」といっていたまっちゃん。なんだか私まで緊張してしまう。「鬼頭さんにまっちゃんをお願いします。」と言ってしまったけど、まっちゃんなら大丈夫でしょう!みんなでプレッシャーをかけつつ、笑顔で送り出しました。

広がっていく世界!!

先ほど、成田空港のまっちゃんと鬼頭さんから「行ってきます」と連絡あり。無事に搭乗したそうです。日本に帰ってきたら、7月25日の「一宮七夕まつり」でのKABB!屋外演奏に二人とも参加します。きっとなん回りも成長して帰ってくるんだろうな。出発したばかりなのに、帰ってくるのが今から楽しみ。日本で応援しています!

よい旅を!!

山田奈緒