KABB! 2010北海道ツアー

メンバーそれぞれ個人の活動では国内・海外で演奏しているKABB!のミュージシャンたち。とはいえ、KABB!としては初めての「大所帯海を越える」ツアーとなった今回の北海道ツアー。遠軽にお呼びいただき、札幌に寄って、三度の公演と幾度のメシとたくさんの盃を交わしたたびとなりました。

個人ブログやサイトを持っているメンバーはすでに旅のことを記事にしているようです。「KABB!北海道旅の記事」をまとめて紹介。なんて便利(2010.06.18現在)。

dir 鬼頭哲
as 浅井雅弘
tp 小松悠人
tb 山田奈緒
eup 照喜名俊典
tu 加藤日名子

そのほかTwittermixiで書いていたメンバーも多いようです。

旅の写真がいろいろ上がっていますが、こちらでもいくつか。


ツアーメンバーのうち18名は、マイクロバスで千歳から遠軽をめざしました。運転してくださった遠軽の杉森さんんと、19人のKABB!メンバー、そして旅カバンと山積みになった楽器。マンガだったら「プスン! プスン!」とバスが揺れながら走っていたはず。


あまりに雑多な「大人の修学旅行」。

総勢27名の旅メンバーのうち、遠軽を訪れたことがあるのは三月に視察にきた鬼頭のみ。寒いと思ったら、ここは真夏。思い思いに町を散歩していました。


町のシンボル「がんぼう岩」と単線(石北本線)。


町のシンボル「がんぼう岩」とデゴイチこと蒸気機関車D51


遠軽中学校での「芸術鑑賞会」。体育の授業みたい。なにをやっているのかは、鬼頭のブログにくわしい内容が書いてあります。


こちらは遠軽での夜公演。コンサートの中盤にKABB!メンバーと遠軽の中高生と一般の方々、総勢約80名という大所帯で演奏しました。迫力の音圧、豊かなひろがり。リハーサル時に会場の中央で聴いたときには、感動のあまりチビリそうになりました。もちろん本番はリハーサル以上にすばらしかったです。


今回の遠軽ツアーでお世話いただいた方々はたくさんいますが、最たる功労者はこの杉森さん(左側のチューバ)。遠軽でEggという吹奏楽器を中心に構成している楽隊のリーダーでもあります。金川さん(右側のやっぱりチューバ)もどうもありがとう。


そして翌日は10人乗りのハイエースで札幌へ移動。長い。


牛との遭遇。


はい、札幌ですよ!(自由時間はすべてサッポロビール園に使ったのでこれはイメージショット)


ふと思ったんですけど、うちのバンドは人数多すぎやしませんかね。


いくつかの旅を経験してわかってきたことですが、旅において総務部(面倒を見るスタッフ)が気をつけなくてはならないことは、「何をするでも集合時間と解散時間をきっちり決めること」と「メシの充実」に尽きます。というわけで、遠軽滞在時(本番直前)にサッポロビール園に30名分の予約を入れておきました。


札幌でtsの山田愛とtbの小林誠が加わり、旅のパーティは総勢29名編成に。ふつうは本番直前に羊肉を食べる管楽器奏者はあまりいません。念のため言っておくと、ビールも炭酸飲料です。


札幌でのライヴ。熱気と照明で暑い、しかも酸欠気味。盛り上がりました。

終演後はススキノへ。大キャバレー「エンペラー」があった界隈にある海鮮居酒屋にてツアーの打上げ。札幌でお世話になったキコキコ商店の末木さん、ちかこさん、ありがとうございました。

真夜中にKABB!女子14名がタクシー4台に分乗して、札幌市内にある総務部の実家へ。大人数の来襲に、猫がびっくりして外に逃げだしてしまいました。


おまけ。みんなを見送ったあとに味噌ラーメンを食べていたts山田愛。

【KABB! 2010 北海道ツアー members】
Direction 鬼頭哲
Flute 加納千春
Clarinet 岡林和歌 篠塚奈々 葛島涼子
Alto saxophone 松本卓也 浅井雅弘
Tenor saxophone 小林裕尚 安井教郎 山田愛
Trumpet 伊達典子 小松悠人
Trombone 三原智行 照喜名有希子 山田奈緒 小林誠
Alto horn 小島 弓枝
Euphonium 照喜名俊典
Tuba 加藤日名子 高橋是清
Percussion 丸市 中西健雄 近藤久峰 山田梨紗 田口美郷
Vocal タカシ
Management 伊東佐登美 浅利芙美

おしまい。

(総務部)