after our music hour vol.3

さて、アワーミュージックアワーレポートも第3回ということで、ようやく当日の話をしたいと思います。
と、その前に(え〜っ?!)22日の本番に先立ち、19日に8時間にも及ぶ最終ロング・リハーサルがあったのですが、その前日。

パーカッション・中西と制作・伊東とコンサートの宣伝のためにラジオに出演してきました。(その時の話はコチラ→2009-12-18
で、そのラジオ出演の為の集合時間が「昼イチ」だったのですが、心配性の俺は「念のために」と前日から名古屋入りをしていたのです。
そしたら!
案の定というか、朝の9時半過ぎに伊豆〜関東でM5という結構強めの地震!!!
幸い、新幹線など交通機関の「運転見合わせ」もたいした時間ではなかったとはいえ、当日の午前中移動にしていたら、確実に影響が出たでしょう。
「すべてラッキーなタイミングだ〜」と、この先の不安もなくなる。
そんな感じで木曜日の17日に名古屋入りして、準備などをしつつ。

前日、21日には東京からタカシくんもやってきて「せっかくだから」と照喜名くん・ギターの斉藤拓くんと20時頃から栄・三越前でストリート演奏をして・・・(メチャメチャ寒かった!)
あ!そうだ、あの時「間違ってたらゴメンなさい」と「渋さの鬼頭さんですよね?」って来た人が2組もいてズッコケたなぁ。で、「アワーミュージックアワー」のチラシとか渡したんだけど、来てくれたんだろうか?
で、ストリートを終え「寒い寒い!」と照喜名くんの家に帰り、見事なチームワークで美味い鍋を作り。ベロベロと酒を呑み。
「前日なんだから早く寝ればいいじゃないか!」と思うかもしれないけど、そうもいかず。
と、いうのも舞台監督の安部田さんと写真撮影の水野さんが名古屋に向かっているのです。
で、予定より遅くなった到着を待って「まぁ、まぁ」と軽く接待をしつつ、舞台の図面を見ながら「ここ直しませんか?」なんて修正点の確認などをして・・・床に着いたのは、すでに3時をまわっていたか?4時近かったか?
で、7時半に叩き起こされて。
照喜名くんに最寄の駅まで送ってもらい、ひとまず安部田さんと二人で通勤ラッシュにもまれながら会場を目指し、千種文化小劇場に9時に到着!
ここから、長〜い長〜い一日がはじまるのです。

(つづく)


鬼頭哲http://kito-akira.com