easymaking!

kabb2009-03-19


さて、合宿ウラ的なからヒトツキほど経ちまして。
まもなく、2009春の東名ツアー「easygoing!」です。

あれからヒトツキ、メンバーみんなとは「じゃ〜ね〜」と別れたっきりなんですけど、その間「鬼頭哲ブラスバンド」は何をやっていたか?という「ウラ的な」な話を。
え〜っと、合宿で録音した音を満載したハードディスクを東京に持ち帰って、とりあえずザラザラのラフミックスを最初に作ったのが、合宿翌日の2月9日でした。
とにかく「こんなん録れました」ってのを早くメンバーに聴かせたくて、ヒミツのサーバー(部室と呼んでます)にアップしたんですね。
で、企画担当者にも聴かせたところ「お、これは」という話になって・・・
元々、前にも書いたけど、今回の合宿で録音したものを「どうこうする」って事は考えていなかったんだけど「どうこうしましょう」という運びになったという。
で、今回「せっかくだから」というか、どうせ録音自体を全部自分たちでやったんで、ミックスとかそういったトコまでやっちゃおうという事になったのです。
そこからの紆余曲折だとか、牛の歩みのような「音」の方の作業は全て記録として残してあるのですが、ブログ上で公開するのは無理なんで「音」以外のメイキングを。
これまでも、何枚かライブ会場で音源の発売をしてきましたが、全部写真をジャケットに使ってきたんですね。

(今では入手困難な懐かしのジャケットの数々です)
で、今回も企画担当者に何枚かの写真を候補に持ってきたのです。
が。
違うな」と。
初のスタジオ録音盤ということで、今までとはガラッと違うジャケットにしたかったのです。
文字だけがデザインされたものとか・・・やっぱ「絵」だよな、と。
そこで白羽の矢が立ったのが、DVDやフライヤーのデザイン&イラストを手がけてくれている照喜名隆充君であります!(こういうのを白羽の矢って言うのか?)
で、結構ギリギリにお願いしたって事もあって「イチから新しい物を描くのはちょっと・・・」という事で「ありもの」をアレンジしてもらう事に。
というわけで、過去のフライヤーなんかを引っ張り出してきて、いろいろ探してみたら・・・

2007年の千種文化小劇場公演「散歩と冒険」フライヤーの裏にちょろっと描かれた行列の絵が目に留まりまして「これ良くな〜い?」と。
で、あまり時間も無いことだし、まどろっこしいヤリトリもあまりやってられないので、それを俺が「素人イジリ」して、色の雰囲気とかこんな感じなんだけどってのを送ったのです。
これなんですけど→
で、すぐに(ホント早かった!)送られてきたのが

いや、もうこれで十分に「やったぜ!」って感じなんですけど。
半分に折ることとか考えると「隊列の順番がちょっとなぁ」とか(なんか俺が小さな子供ダマして連れて歩いてるみたいじゃね?)
後、タイトルのトコこれだと行列の人達が「easygoing! KITO,Akira BrassBand !」までひと続きのセリフで言ってるように感じるんだよなぁ。
という、注文に対して返ってきたのが・・・

あ〜ずいぶん印象変わるわ!
でも、黒地面ってなんか重くね?そこ変えて全体に色つけてみてよ。
あ〜後「easygoing!」っていう文字が大きすぎて、神様っていうか天の声で「気楽にやれ!」って命令されてるみたいだから、もうちょっと行列の人達が「気楽にやろうぜ〜」って言ってる感じにならないかなぁ?
という、注文に対して返ってきたのが・・・

ん〜これは・・・違う!っていうかイヤ!

俺のイメージはあくまでも「散歩と冒険」の時の色使いなんだよな〜(これ→)
でも、今送ってくれたヤツだとなんか「勇ましい」感じじゃないか?なんかもっと、こうフワッとっていうか・・・
とにかく色が多すぎるよー
これだとアメリカのドギツイお菓子みたいじゃん!
と、いうハゲシイ文句をしたら・・・
「あ〜だったら」と全く別の「なんとかかんとか」っていう手法でやってくれたやつが返ってきて・・・
それが絶句するほどスバラシかったのです!
で、もうそれを基本にクレジットやら曲タイトルを入れるダンドリをして、できあがったのが
ジャーン!

すごくイイでしょ?!
いや〜ホント早くみなさんに直接手にとって見てもらいたい!
ちょっとね、良すぎるぐらい良くないですか?
(これに至るまでモチロンここに紹介したモノの何倍かのサンプルを送ってもらっているのです、easymaking!なんてタイトル申し訳ない)
とにかく、素晴らしい!ブラボータカミツ君!
ただ、残念な事に今回「紙ジャケット」というヤツなんで、この行列が「見開けない」半分折りの状態になってしまうのです。
で、それはあまりに忍びないっちゅう事で、ディスクの盤面に一列にならんだ状態でプリントすることにしました!

しかしな〜ちょっと小さいし、白黒だしな〜
なんかTシャツとかエコバッグにドーンとプリントしたいよなぁ〜
「鬼頭ブラス」ってロゴ入れないから、みんな買いませんか?


鬼頭哲http://kito-akira.com