黒川の手帳

来週に迫った鬼頭哲ブラスバンド・ホール公演「 風光楽談宵噺 (ふうこうがくだんよいばなし)」
今回利用する「名古屋市北文化小劇場」は初めてなので、先日下見に行ってまいりました!
ということで、恒例の「親切でおせっかいな北文化小劇場周辺ガイド」
まず、最寄の駅は名古屋市営地下鉄黒川です。
ここまでのアプローチは各自にお任せするとして、ホームで降りたなら迷わず東改札口を目指して下さい。

で、改札を出て目の前に2つある内の向かって左側4番出入口を出ましょう。
ハイ、地上に上がりました!目の前に結構な交通量の道路が見えます、これは環状線と呼ばれる名古屋の主要なエリアを結ぶ幹線道路ですね。
地上に上がって、目の前に環状線を見ているアナタ。
今、向いている方角はです。
で、そのまま左を向いてみる!(東方面)
ハイ、見えるのはこんな景色。

ちょっと先に名古屋高速の高架が見えますね。とりあえずその交差点まで歩いて見ましょう。
交差点まで来たら、とりあえず信号を渡らないで辺りをキョロキョロ。

右(南)に交差点を渡ったところにはミスタードーナッツが見えまーす!
とりあえず、ここで一休みするもよし、メンバーへの差し入れを買うもよし!
甘い物に興味が無い人、メンバーに差し入れなどする気の無い人、とにかく先へ進みたい人はこの黒川交差点を左(北)に曲がってください!(ここでは信号を渡らないで左折する事をオススメします)
ここからは頭上を名古屋高速が走っている「空港線」と呼ばれる国道41号線をひたすら北上するのですが、学生さんやビンボー人にもウレシイグルメスポットをご紹介していきましょう。
「黒川にはユニーがあったからスガキヤに寄るからイイよ」なんて思ってる人も、是非読んで損なし!

まず、すぐ目に付くのがバス停の目の前にある「米屋のおにぎり」こと多司です
名古屋ではチェーン展開しているので、一度ぐらいは召し上がった事がある方も多いとは思いますが「まだ」という方、名古屋以外からお見えになった方にはとにかく一度喰ってみろ!と強くオススメしたい!!!
味はモチロンのこと、その大きさ。コンビ二おにぎりの軽く2倍!
それで、値段は105円(具によって多少高くなっているものもあります)ブラバンメンバーにもファンが多く「東京にもあれば」(俺)「関西にもあれば」(吉野さん)と、いつも言ってるほどです。
個人的には「菜飯」「高菜」など混ぜ込み系がオススメで(とにかくデカイので単体の具だとVS米のバランスが悪いのです)俺は特に梅わかめ(105円)が気に入ってます!2個食べたい!
しかしここで腹いっぱいにするのはまだもったいないよ!

しばらく歩くと一つ目の信号黒川本通3です。
ここの角には10月1日にオープンしたばかりの、東海地方では有名な焼肉屋チェーン「さかい」の牛丼屋さかい1号店があります。
俺も喰ってはいないんでオススメかどうかはわかんないんですけど「とにかく新しい物が好き」という人や「話の種に」というのであれば味どうこうは置いといていかがでしょう?
いや〜大したこと無かったよといった話題で注目を浴びる事もできるかもしれません!
さて、ここらで「あれ?」と思う人もいるかもしれません。
「たしか、この辺りだったハズだけど・・・」と。
ユニーが無くなっています!

ガビ〜ン!大ショック
(※写真はイメージです←間違えて別の更地を撮ってしまいましたがユニーがあった場所の少し先で、おそらく「スロットレッツ」というのがあった場所です、ユニーもホントに無くなってます)
「黒川にはユニーがあったからスガキヤに寄るからイイよ」なんて思ってる人は完璧に予定が狂ってしまうところでしたね(実はこの下見の時の俺がソレ)
ハイ、しょんぼりしない!

次の信号黒川本通4を右折(東方面)して一つ目の路地の角には大潮屋があるでよ!
ここも名古屋ではチェーン展開しているテイクアウトのお好み焼みたらし団子のお店なんだけど、玉子と肉とイカと全部入ったお好み焼きが今時220円ですよ!
安いだけじゃなくて、ちゃんと美味い!懐かしの名古屋風お好み焼
さっきの多司でおにぎり1個買って、ここでお好み焼き買えばしめて325円でコンサート前の腹ごしらえはバッチリだ!
さて、もう一度国道41号線に戻って、名古屋高速の下を北上しましょう。(大潮屋から戻ってきた人にとっては右折ですよ)

途中、いかにも鬼頭ブラスが打上げに利用しそうな中華料理屋の前に貼ってある腰のくだけるようなハリガミに苦笑しつつ「アルバイド〜アルバイド〜」などと、ふざけあってるうちに黒川本通5の信号に差し掛かります。
目印はサークルKですが、駐車場が広くて店舗の建物自体はちょっと奥まった所にあるので注意!

ここが会場の「北文化小劇場」に最も近いコンビニエンスストアです。
冷たいビールやチューハイをメンバーに差し入れするならここで買うのが一番良いという事です。
もちろん、ご自分の分だけを購入される方もどうぞご自由に
そして、これはみなさんに非常に重要なお話ですがこの交差点を右折(東方面)してください。
つまり黒川交差点から名古屋高速の下を北上して、角にサークルKがある3つ目の信号を右折と覚えておいて下さい。
サークルKのトコを曲がる」「サークルKのトコを曲がる」と呪文のように繰り返していれば絶対間違う事は無いハズです。
ただし!
途中にこんなまぎらわしいトラップがあります!

「あれ?ここだったっけ?」とひっかからないように!

さて、交差点を右折すればもう着いたも同然UR都市機構の団地群が目に入って来たら右手に名古屋市北文化小劇場の建物が!
表示をご覧になればおわかりだと思いますが、図書館と同じ建物になっています。
1階が図書館で2階がホール。
だから、もし道に迷うような事があって道をたずねる事になった場合は「文化小劇場は・・・」と聞くより「図書館はどこですか?」と聞いたほうが、近所のお年寄りから子どもまで通りが良いと思います。
さて、ここで大切な話をもうひとつ。
みなさん手に手におにぎりやお好み焼き、ビールに缶チューハイなんかをお持ちだと思いますが、
会場は飲食禁止です!
ハイ!ここでズッコケない!

会場の隣には、結構広い公園があります。
ちょうどキンモクセイが良い香りを放っている、広場のベンチでピクニック気分というのはいかがでしょう?
暖かければ、ビールも進む事でしょうし・・・
もしかしたら、本番を控えたメンバーが全く同じ事をやってるかもしれません!
さて、もうひとつ大事な話。
今回の会場は名古屋市北文化小劇場です。
途中によく似た名前の施設がありますが・・・
くれぐれも間違えないように!

それから、これはかなり余談ですが「はやく黒川に着きすぎてしまった」という人に。
最初の黒川交差点ミスタードーナッツ側に渡って、名古屋高速の下を南方面に少し行くと立体交差マニアにはタマラナイあの有名な名古屋高速黒川ランプを見に行く事をオススメしちゃいます!

いや〜ここはスゴイよ!「分岐」でもなんでも無い「ただの料金所入口」なのにこの構造、本線が2階建て式になってるから、余計に複雑になってる感じがタマラン!(もちろん今回俺は行って来たがな!)
てなわけで
タクシーなんか使わずに、みなさんがそれぞれの散歩を楽しみながら、会場までの気分を盛り上げてみてはいかがでしょう?
待ってます!

(鬼頭 哲)http://kito-akira.com