舞台下手、客席後方よりすーっと伸びるは、かの花道

ブラバンには、星の曲はあるけど、月の


朝晩はすっかり涼しくなって、秋の足音が聞こえてきそうです。

昨日、2008年9月14日は中秋の名月十五夜)でしたね。

お月見団子とススキを用意して、などと考えていましたが、すっかり忘れておりまして、

ハッと空を見上げると、きれいなお月様がぽっかり浮かんでいました。

ススキもお団子も無いけれど、のんびりと月を見上げるだけでも、なかなか風流なものです。


風流といえば、10月18日のコンサートの舞台も、花道や升席があったりして、

ずいぶんと「和」の雰囲気がありますね。


私事で恐縮なのですが、子供の頃に日本舞踊というものをやっておりまして、

「和」の舞台へは何度か上がっているのです。

が、しかし、「花道」を渡った記憶が無い!

今でも、私の中で少なからず心残りとなっておりました。

それがなんと、ブラスバンドのコンサートで、こんなかたちで花道に出会えるなんて!!


とうとう念願の花道を渡れるのか!? 果たしてその結末やいかに。

10月18日、名古屋市北文化小劇場にて、どうぞお確かめくださいませ。


(小島 弓枝)