ブラバン始動 〜お局様の回想記〜

私、いません。


2001年春、2日間にわたって開催される今池まつりで、「鬼頭 哲ブラスバンド」の初披露となりました。
今でこそ、「お局様」だとか、「古くからいる人」とかって言われていますが、当時の私は仕事をバリバリこなしていた頃で、土曜も日曜も昼も夜もなく働いていました。今頃みんなは今池で演奏をしているのだろうなぁと思いながら、仕事中に見上げた窓の外の雨模様の空は、今でも覚えています。


そうなんです、雨の降る今池まつり初日、ブラバン初披露のその時に、実は私は仕事をしていて、ブラバンには参加していなかったのです。

「最も古くからいるお局様」は虚像だったのです。


では、なぜ「古くからいる人」などという印象がついてしまったのでしょうか?それは、いまだに私の中でも謎なのです。

(小島 弓枝)