So What?

kabb2006-06-02

マイルスのCDを聞いております。「カインド オブ ブルー」何度聞いてもいいっす。1曲目は「So What」(それがどうした?)
さて、6月です。24日はサニーサイドのライヴです。その5日後私は49歳になります。来年は50歳。
So What?
鬼頭哲氏と初めて会ったのは20年前、いや21年前?ま、とにかく20年は確実に過ぎてるはずです。場所は栄のセントラルパーク。とある野外コンサート。鬼頭氏高校生。私は20代後半。それぞれにバンドで演奏しました。コンサートが終わって最初に話しかけられた言葉は今も忘れません。
「凄いですね」
何が凄かったのか?たぶんその時の鬼頭氏には我々のハチャメチャな音が刺激的だったのでしょう。ちなみにその時Tb山田奈緒は生まれておりません。
So What?
昔話は別に嫌いじゃない。高校生時代の鬼頭氏、中学〜高校時代の山田奈緒ちゃんの話、聞きたい方にはお話ししましょう。ライヴ会場ででも声をかけてください。
だけど確かなことは、今我々は同じバンドで「明日の音」に向かって進んでいるということ。
変化を恐れるな。5年も経って「相変わらずですね」などと言われるようでは、後退していることと同じだ。
明日の音に向けて、時を組織せよ!
太鼓「福澤 章(丸市)」