よろしくどうぞ

kabb2006-04-01


とりあえず俺から。
鬼頭ブラスでは曲作りと指揮とクラリネットを担当しておりますリーダーの鬼頭です。

この春の人事異動でバリトンサックスも吹くことになりましたが、元々こちらが本職。いわゆる「逆古田状態」ってやつですか、違いますか。

2001年に商店街でのお祭りの「にぎやかし」の依頼で鬼頭ブラスを旗揚げして早5年。
「名前はどうしますか?」
「え〜っと考えときます」
「今、決めてください」
「じゃあ…」
と、テキトーにバンド名を決めてしまった為、いかにも「鬼頭 哲とその仲間達」みたいになってしまってちょっと後悔してます。

偉大なるカウントベイシーやデュークエリントンの楽団がそうであるように、本人が死んでいなくなっても「鬼頭ブラスは鬼頭ブラス」そういう普遍的で力強いバンドにしていきたいと、日夜試行錯誤してます。

って別に死ぬ訳じゃないんですが、ようするに「鬼頭さんのブラスバンド」じゃないって事が言いたい訳でした。

って言うと「責任逃れ」みたいに聞こえるか。

あ〜変なバンド名にしちゃったなぁ。

(鬼頭 哲)http://www.kito-akira.com/