雨女雨男 〜お局様の回想記〜

傘の花が咲いています


週末に街を歩いていると、ちらほらと浴衣を着た人を見かけるようになりました。夏祭りの季節ですね。
お祭りといえば、鬼頭 哲 ブラスバンドも毎年いくつものお祭から演奏の依頼を受け、あちらの町こちらの町で演奏をしています。 なにせ、最初の演奏が今池祭りでしたからね。


お祭りで気になることといえば、当日の天気ですよ。もちろんこれはお祭りの主催者の人が最も気になるところだと思いますが。

毎年声をかけていただいているお祭りに、「たじみ陶磁器まつり」がありまして、これは4月初旬の土日2日間のお祭りですね。 このお祭り、ブラバンは2003年から毎年演奏の依頼を受けて今年で4回目でした。
4月の初旬ってことで、桜が咲いてポカポカ暖かくて、となるのかと思いきや、なぜか2日間のうち1日は天気がイマイチだったりします。ちなみに、ことしも初日は午前中の一時、春の嵐のような雨風に見舞われました。 
2日間ともぴーかん晴れだったのは2004年だけです。
メンバーの中に雨女・雨男がいるんじゃないかと思うぐらいです。
というのも、1日目2日目でメンバーが変わったりするんですね。1日目は来れなくて2日目のみ演奏に来れた人とか、2日間ともいなかった人とか、もちろん2日間とも演奏してた人とか。
で、2004年の2日間ともいなかった人で、他の年は必ずいた人といえば、と思い出していくと…。
わかりましたか? そう、あの人ですよ。
回答はコメントか、掲示板へどうぞ。
正解者には、本人からプレゼントがあるはずです。

(小島 弓枝)