鬼頭 哲『サックス』バンド? 〜お局様の回想記〜

初ライブ!


2日間のリハーサルも終わり、ついに今週土曜日はサニーサイドで「鬼頭 哲 ブラスバンド」のライブです。
2001年の初ライブから4年、メンバーもガラリとかわり、曲目もオリジナル曲が増えました。


初ライブといえば、2001年8月15日のTOKUZOでのライブは強烈でしたね。特に楽器の人数編成が。
中音域あたりの楽器としては、サックスが8人、フレンチホルンが1人、トロンボーンが1人。このたった一人のトロンボーンっていうのが、私だったんですね。
サックスが前列にずらーっと立ちはだかり、フレンチホルンとトロンボーンはステージ隅っこのほうに追いやられて小さくなっていたんですよ。
これじゃあ「鬼頭 哲『ブラス』バンド」じゃなくて「鬼頭 哲『サックス』バンド」ですよね。
サックスの人がリーダーだと、サックスの人ばかりのバンドになるのか?と思ったりしました。


でも、ご心配なく。今週末のライブ、中音域あたりの楽器としては、サックスが5人、トロンボーンが4人、フレンチならぬアルトホルンが私1人、ユーフォニアム1人の理想的な楽器の人数編成です。
http://www.kito-akira.com/brassband_schedule.html
(小島 弓枝)